100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

習い事にお金を払うメリット

今年から生き始めたヨガの教室が今週いっぱいでクローズします。

わたし自身もヨガのインストラクターの勉強を始めたので毎日ヨガをするようになりました。

家でできます。

そうするとわざわざ教室に行かなくてもいっかー、とだんだん怠け癖がでてくるんですね。

先生にもよりますが、どんどん背中を押してくれて応援してくれて練習を促進してくれる先生には直接会いたくなるのですが。

f:id:behappie:20210929222844j:image

ヨガの場合年会費だったり、トライアルだったりビジター、会員で一回のクラスの値段が変わってきます。

今の教室でわたしは2回めのバウチャーを購入し10回$150。

一回のクラスが$15という計算になります。

高くない方だと思うのですが、期限付きで3ヶ月以内に使わないといけません。

1週間に一回行けば終わる回数です。

しかし、今の教室が永遠にクローズになってしまうため、バウチャーも使い切らないとお金を捨てる事になってしまうのです。

いつも火曜か水曜の昼間のクラスにでていたのですが、休みがなくてなかなか違うクラスに行かずにいたのですが、さすがにバウチャー代がもったいないという事で、無理にでも時間を作って行っています

 

そして、きづいたのですが、これが最後かもと思うとそれほど思い入れのなかったクラスでもなごりおしくなるのですね。

そして10回のバウチャーを使いきれないので必然的に1回のクラスの単価が高くなります。

それでもどうにかして頑張ってクラスに行ったり、一回のクラスに集中したり、なんだかんだで充実したクラスになっているなーと感じています。

 

ヨガはYouTubeを見れば、家でもできます。

しかしお金を払うと一回のクラスの中で成長だったりきづきだったり一人で練習するよりも何かを習得するチャンスが増えるとおもうんですよね。

疲れていたんだなとか、このBGMはなんだか心地よいな、とか生徒や先生とのつながりなども得ることができたりします。

さらに、お金を払っているから怠ける事ができない。

なんとしても自分をプッシュしていこうとします。

 

今はオンラインでもお金を払ってさまざまなセッションを受ける事ができるようになりました。

ヨガだけじゃなくて、自分に投資をして何かの体験を得ることはすごく良いことだと思います。

何せモチベーションがあがりますから。

ダイエットでも、体作りでもお金を払ったほうが効果は高いでしょう。

 

習い事にはお金をかけて、モチベーションあげていきますょう!