100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

オーストラリア人に近づいたなと思う時

オーストラリアに住んで10年、日本に住んでいた時のわたしとだいぶ変わったなと感じる時があります。

f:id:behappie:20210928222810j:image

 

1.定時で帰る。

1分たりとも残りたくないし残らない、振り返らない。

日本にいる時は周りの様子を見つつ気にしながら帰っていました。

 

2.スーパーで買い物中に、ぶどうとか味見しちゃう。

オーストラリアの果物とか袋に入っていないのでたべることができます。

 

3.季節関係なく気温で洋服を着るし、足も肩も出す。

日本では30近くになったらショートパンツは履けませんでした。

 

4.ヨガパンツやジムクローズで休日をすごし、さらにノーメイク。その格好でスーパーにもいく。

日本では家から10分以上離れた場所にはメイクをして洋服もちゃんとしてました。

 

5.オーストラリア人に人気のちょっと高いパジャマを買い着ている。

オーストラリアに来た当時はそのブランドを毛嫌いしていた。

 

6.流行りのものに食いつきにくくなった。

携帯は一年に一回変えていましたがスマホにしてからは3年以上もたせています。

洋服も好きな服を1週間に何度も着てます。

おかげですごく楽になりました。

 

お客さんに何年オーストラリアに住んでいるの?と聞かれて、10年です。と答える事がよくあるのです。

と、同時にもう10年か。とすっかり海外に住む日本人のマインドになってるな、と感じたので考えてみました。

まだまだあるかもしれませんが、オーストラリアに住んでいると本当にリラックスした生活が送れています。

同調圧力というらしいですが、そうゆうのを感じないからかもしれないですね。