100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

習慣はを作るコツ

エクササイズなどを習慣にするコツは目標の数を出来そうな数値にすること。

f:id:behappie:20210915211141j:image

7月から朝ヨガを始めて2ヶ月たちました。

怪我などでしっかり練習できない日もあったのですが、それでも必ず仕事前に1時間から30分、ストレッチやメディテーションを含めた練習をしてきています。

朝5時に起きるとまだ日も登っていないので暗いのですが、練習しないと気持ち悪く感じるのですね。

朝は比較的余裕を持って家を出たいので、繰り上げて早起きすることになります。

1時間以上の練習がクラスに行くと普通なのですが、わたしの場合、家ヨガは気が散って集中できなくなるので30分に落ち着いています。

 

人にもよると思いますが、こういう新しい週間って初めの目標が高く立てたれたりします。

ヨガ毎日1時間、マラソン1時間、腹筋100回、など目標を決めるのはいいのですが、最初の3日間で嫌になってしまっては意味がありません。

エクササイズや新しい習慣は身体が慣れるまでは十分に違和感があるもの。

わたしの場合これだと少ないかな?というくらいの数字を目標にすると、意外と続くんだなという結果になりました。

スクワット10回でも毎日少しずつコツコツしていた方が、1日ね100回してやめちゃうより全然いいですね。

メディテーションも初めから30分何にも考えずに目を閉じて座るというのは、結構辛いもの。

5分からでも十分だと思っています。

 

今年みなさんは何か習慣になった新しいことはありますか?

良い習慣始めてみてください。