100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

私のヨガ歴

2014年の9月、初めて近所のジムでやっていたヨガのクラスにチャリで行ってからすっかりヨガにハマりました。

その後一年は、できるポーズが増えるのが嬉しくて、ほぼ毎日少しずず家で練習しながら、週に一度同じヨガのクラスに通いました。

そのうち、同じヨガの先生がやっている他のクラスにも行きたくなって、引っ越し、さらに車を購入。

それにより、早朝のクラスに出ても朝9時からの仕事に間に合うようになりました。

当時は2つの仕事を掛け持ちしていたため、他の時間のヨガクラスに行きたい曜日は仕事が早く終わるように調整して、週に3回、割と運動量の多いヨガをしていました。

 

f:id:behappie:20210627215105j:plain

 

時には行きたくない、と思う時もあったし、ヨガの練習の翌日から2、3日は筋肉痛でトイレの座るのも辛いとか、朝も起きられないというときも正直ありました。

先生が好きだったことと、ヨガを終えた後の爽快感と達成感がたまらなくて続けていたのです。

ゴールドコーストでは割とヨガ中心の生活をしていましたがコミットメントするまででは行かなかった。

 

シドニーに引っ越した時、新しいジムで新しい先生に会いましたが、仕事を始めたらヨガに行ける時間が減り、ついには新型コロナのせいでクラスにさえ行けることがなくなりました。

その反面ラッキーなことに、オンラインで元々の先生のクラスを受けることができるように。

それから、パースに引っ越し4ヶ月くらい、全くヨガをしない生活になったのです。

その頃から食生活が乱れ、運動もしないなんとも言えない、自己肯定感の低い時期を過ごしました。

そしてついに、本気でヨガにコミットメントするときがきたのです。

6年間ヨガをしてきて、もう少しヨガのことを知りたいと思って、毎朝1時間以上の練習をするようになりました。

すでに食欲が落ち着き、もっと食べたいと思うことが少ない状態です。

 

それよりも朝から、ヨガをすると幸せ度が上がる気がしますね。