100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

鉄分の数値

先日、血液検査にいきました。

前回8だった数値がインヒュージョン後に46になっていました。

ドクターが言うには50-70くらいあるといいよね、ということ。

普段は赤身の肉をほとんも食べないので、また調べてみました。

けっこう意外な食べ物にはいっていましたよ。

f:id:behappie:20211124214934j:image

そのひとつは貝や甲殻類など。

は栄養素も高く鉄が多いんだそう。

とくにアサリ、カキ、ムール貝は特にいいんだって。

貝も甲殻類も大好物なので嬉しいのですが、ちょっと高め。

物によっては水銀も含まれていてリスクもあるそうです。

 

それから豆類。

レンズ豆やひよこ豆、大豆など。

これはベジタリアンには嬉しいですね。

研究によると、糖尿病の症状を和らげる効果や減量にも効果があるそうです。

 

かぼちゃのタネ。

手作りグラノーラにたまに入れますが、ビタミンKやマグネシウム、亜鉛が入っているそう。

 

ターキー。

赤身の肉には鉄の含有量が高いのは知っていますが、ターキーにも鉄がたくさん。

オーストラリアではビーチや山に遊びに行くと野生のターキーがぴょこぴょこと歩いています。

あれ、食べるのかな?

日本にもターキー肉売っているのでしょうか?

私は鶏肉よりもターキーの挽肉をよく使うのですが、わりと使いやすいです。

 

豆腐にも鉄がふくまれています。

これもベジタリアンはよく使う食料。

オーストラリアでもわりと豆腐は安く買えるのでよくつかいます。

更年期の症状を和らげてくれるんだそうです。

 

ダークチョコレート!

アサイーやブルーベリーよりも抗酸化作用があるそう。

コレストロールや心臓発作や卒中を減らす効果も。

いろいろな種類のチョコレートがありますが、最低でもcocoa70%以上のチョコレートが良いようです。

腸内環境も整えてくれそうです。

食べ過ぎは要注意ですが。

 

あとはポパイで有名なほうれん草。

レバーも鉄の量が多いのは有名です。

ほかには脳や腎臓、心臓など内臓系のお肉にもたくさん入っているようです。

私は苦手ですが、レバ刺し好きなひといますよね。

オージーに話したら気持ちがられました。笑

 

サイトによっては違う食材もいろいろありますが、とにかくバランス良く食べることが1番の健康の秘訣ですね。

やっぱり、鉄の数値が上がったせ以下、抜け毛が減ったような気がしています。

女性はとくに鉄分をとりましょう!

12 Healthy Foods That Are High in Iron