100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

旅をする時の抑えたいポイント「マーケット」

みなさんマーケットは好きですか?

 

私は旅行が好きですが、計画を立てるのがどうも苦手です。

一度も一人旅をしたことがありません。

だからもし私が一人で旅をしていたなら、結構つまらない旅になっていただろうと思っています。

なので今までの旅行は誰かといつも一緒で計画を立ててくれました。

初めての旅行は短大の卒業旅行でグアム。

旅行初心者の二人はほぼ無計画で行き当たりばったりでとりあえず南国ホリデーを過ごしました。

次に行ったのはフランス、パリ。

仕事関係で行ったので私以外は他の美容室から集まったグループ旅行。

路上マーケットみたいなものがあったような、なかったような。。

会社が計画してくれたので問題はありませんでした。

それ以降の旅行も全て一緒に行った人たちが計画をしてくれたので、いくつか行きたい場所や食べたいもの、やりたいことなどの候補をあげたら私の役目はほぼ終わりです。

でもマーケットと意識して行ったことは一度もありませんでした。

f:id:behappie:20211106213758j:plain

で、ある時オーストラリアの国内旅行を友人と計画していた時、その友人が何やら調べていました。

それは「現地で行われるマーケットがいつあるのか?」

もしくは「特別なイベントが行われるのはいつか?」

何日間旅行するのか?何曜日から何曜日まで旅行するのか?によもるのですが、それらのマーケットが行われる曜日を考慮した上で旅の計画を立てると結構スムーズに計画が立てられるらしいのです。

 

私がまだシドニーに住んでいる時、ゴールドコーストの友人からパースに旅行に行こうと誘われた時もマーケットは行きたいところの一つになっていて、それを軸に他の計画を立てていきました。

マーケットが行われる日は限られていたりするので、これを中心に計画を立てていくと日帰り旅行にするのか?ちょっと遠くまで行くのか?なども計画しやすくなるんですね。

さらに現地のマーケットって意外と面白いものがあったり、食べ物も変わったものがあって、みているだけでも面白いし、お土産なんかも見つけられるのでいいんです。

マーケットを意識して旅行を計画すると、楽しみがもっと増えてワクワクし旅も充実すること間違いなしです。

できれは大きいマーケットがいいですね。

 

オーストラリアでは食べ物のマーケットだったり、ファーマーズマーケットだったり、クラフトマーケットだったり行く場所で違うものがあって結構楽しめます。

その私の友人は海外旅行に行く時も必ずマーケットはチェックしているみたいだったので、私も参考にしています。

ダーウィンでもマーケットは計画の一つにしておきました。

日本で言うと、出店みたいな感じですね。

といってもオーストラリアでは至って普通の人が食べ物を作っていたり、現地のアーティストが作った作品やアクセサリー、プレートのほか、ペットの服やマッサージのお店や占いなんかもあったりします。

クリスマスシーズンはこのマーケットでプレゼント選びをするのもおすすめですよ。

 

ちなみに本日行ったのはスビファーマーズマーケット。

土曜日の午前中、小学校の庭で開かれているものです。

そしてオーストラリアのマーケットの面白いところは、異国のストリートフードも食べられること。

オーストラリアは移民の国なのでマーケットでも色々な国の食べ物を見つけることができます。

フランスのセイボリークレープ、メキシコのブリトー、ギリシャのデザートや鯛焼きも売っていました。

現地で取れた野菜や果物、ソーセージなどの加工食品、コーヒーや搾りたてのフレッシュジュース、お茶やピクルス、チョコレートやスイーツも売っていました。

お店の人は商品の説明をしてくれるし試食できたり、コミュニケーションが盛んで活気のあるマーケットでしたよ。

毎日やっていないからこそ、それを毎週楽しみにしている人もいるのでしょうね。

 

今はオンラインでいろんな情報があります。

Googleで調べたらクチコミも写真もたくさん出てくるのでイメージしやすいかもしれないですね。

と言うことで旅をするならまずは「現地もマーケエットを抑えよう!」と言う話でした。