100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

オーストラリアで落とし物をしたら?

先日、あるお客さんと日本で財布を落としたらどうなるか?という話をしました。

私もまだ若い時、日本で大事な財布を落としたことがあります。

人通りが少ない通りだったことと、田舎で車社会だったため歩いている人が少なかったこと、道路脇に草がはえていて紫の財布だったにもかかわらずめだたなかったため、丸ごとそのまま落ちたところにあり、見つけたという経験があります。

ある人はコンビニの雑誌コーナーに財布を置き忘れて、買い物せずに帰ったために気づかずいたけれど戻ったら親切な人が店員さんに預けておいてくれたらしく戻ってきたという話を聞いたことがあります。

f:id:behappie:20211123222305j:image今日もいい天気のオーストラリア

 

海外から日本にいった旅行客がホテル前で忘れ物に気づき急いで重たいスーツケースをまたホテル内に運ぼうとしていると、そこにいた日本人に少しの間ならそこに荷物を置き去りにしても大丈夫と言われ驚いた、という話を聞いたことがあります。

なんだか、日本は結構安全なイメージがします。

そんな日本の生活に慣れて、海外に行くときは要注意ですね。

まず、財布やスマホは落としたら見つかりません。

友人は日本に帰る時、空港行きのバスの中にスマホを忘れたことに気づきバス会社に連絡しましたが、永遠に戻ってくることはありませんでした。

外で何かを落としたら帰ってくる可能性はほぼないと思います。

 

しかし、私のパートナーはなんだが強運の持ち主。

ダーウィンでタクシーの中にスマホを落としたらしく、しつこく電話し続けたらタクシー運転手さんがしばらくしたら戻ってきてくれました。

まあ、一度しか会わないであろう客でしたが運転手さんは親切に戻ってきてくれたのです。

そのときは感謝の言葉が心の底から出てきましたね。

さらに最近、住んでるユニット内にサウナがあるのですがどうやらそこに大事なアクセサリーを落としたようでした。

彼はかなり撃沈していました。

時間も経っていたし、私もそれが戻ってくる事はほぼ諦めていました。

何せオーストラリアだし、あらゆるところにカメラもあるのですが自転車が盗難にあったという話も聞いたことがあります。

そして、パートナーは自分にできる事を全てして数分後、なんとそれを拾った人から連絡が。

こんなこともあるんだな、親切な隣人達が住んでいる場所に住んでいてよかったなと、心から思いました。

何よりも、パートナーのやり場がない気持ちをどう慰めるべきか分からなかったので、本当に良かったです。

 

人は普段当たり前にあるものをなくして、初めて当たり前ではない事に気づくというちょっと面倒くさい生き物です。

当たり前にあることや当たり前にいる人をなくして初めてそれらが大切なものだったと気づく、でもなくしてからでは遅いのです。

普段から大切にしていきたいですね。

 

オーストラリアでは落とし物しないように気をつけましょう!