100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

コミュ障がオーストラリアで美容師をする③

【スモールトークのNG例】

 

わたしはもともと人と話すのが苦手で、男性と話すのもかなり苦手でした。

誰か知り合いがいて3人で会話をするのが精いっぱいだってのですが、4年もしたら美容室の鏡越しでなら一対一でコミュニケーションがとれるようになっていました。

 

f:id:behappie:20220505200857j:image

まだまだケアンズの写真あります

 

 

そして、事件は起きました。

 

わたしはある常連のお客さんを接客していました。

彼はわたしよりやや年上で、背の高い、さわやかな方。

「結婚はされていますか?」

とわたしは聞いてしまったのです。

何も気にせず、勝手に結婚をしているんだろうなと思って出た質問でした。

「・・・。」

一瞬、沈黙があって

「前にね…。」

わたしは沈黙の瞬間、質問を間違えたと思ったのですが、時すでに遅し。

そのまま、何となく気まずい感じでカットが終わってお会計に。

 

帰り際そのお客さんが、

「今度、飯でもいかない?」

まさかのお食事のお誘いを受けてしまったのです。

勘違いされてしまったのかもしれません。

わたしは雇われて働いていたので、これで何かあって、顧客が減ったらどうしよう。と思いました。

食事に行ってもいかなくても気まずい。

↑男性に慣れていないため、仕方なかったのですが。

しかも、完全に自意識過剰な反応。

恥ずかしい過去です。

結局、食事には行かずにその後も気まずい雰囲気でそのお客さんのカットをたんとうしておりました。

 

 

そこが、婚活パーティーや合コンならしても良かったかも知れない質問ですが、時と場所によってはふさわしくない質問もあります。

 

本人が話してもいないのに、あまりにもプライベートな会話や質問は避けた方がいいかもしれませんね。

いうまでもなく、それからは一切、プライベートすぎる質問はしなくなりました。

 

海外で割とオープンな話題かもしれませんが、日本ではなんやらルールにはんするのかな?

 

避けた方がいい話題

  • 政治や宗教
  • お金
  • プライベートなこと
  • 見た目
  • 他人の噂話
  • 相手がわからないようなマイナーな話題
  • 過去の恋愛や結婚の話
  • 健康のこと