100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

日常の悪い癖を正す

私には癖があります。

おそらく誰にでも直したら劇的に良くなる癖やルーティーンがあると思うのです。

でも癖なので、無意識に習慣化していることもしばしば。

まずは気づく事が第一歩ですね。

 

ちなみにわたしの1番直したいのは買いもの癖です。

無駄遣いと食べ過ぎを防ぐために毎日コーヒーは買わないと決めています。

カフェのカウンターの近くにあるスウィーツに目がいって、買ってしまうから。

アーモンドミルクラテが$5で約45kcl。

マフィンを買ったら$7くらいで約300から400kcal. 
無意識に食べるものにしたらカロリーが高すぎます。

食べ過ぎも無駄遣いも些細なところから始まりますね。

f:id:behappie:20211010212501j:image

わたしは職場がショッピングセンター内なので、早めに仕事に行くとどうしても空いた時間に何かしたくなってしまうのです。

それが買いもの。

常に何が必要なものはないか?

たりないものはないか?

いつも考えていて、癖でスーパーやパン屋に寄ってしまうんです。

これは昔から変わらずで、コンビニによると必ず買ってしまうものってありませんか?

すでにあって、まだ食べていないのに買ってしまう。

買って満足していまうのです。

買ってあるといつか食べることにもなりますが。

 

ダイエットしたいのに、食後にダラダラとお菓子を食べたり、節約したいのに常に細かい出費がある。

この二面性は厄介だな。

習慣になっているのでまずは気づくことから始めて、次は悪い習慣を良い習慣に変える努力が必要です。

無意識の行動を意識する。

 

少しずつ変えていったら100日後にはすごくお金がふえているかもしれないし、体が締まってくるかもしれませんから。