100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

始めた事を習慣づける

Atomic Habits から

新しく何かを始めたい時

  • 日時と場所を決めるだけでその習慣が達成される確率が高くなる。
  • 今すでにやっている習慣と一緒にするのも効果的。

と本に書いてありました。

たしかに、わたしが始めたヨガも場所と時間を決めています。

ブログも晩ごはんの後と決めています。

メディテーションもヨガの後に5分だけ。

時間や場所が決められなくても、たとえば水を飲む癖をつけたいわたしは、トイレの後にかならず水分を取ると決めてやっています。

こうすることで1日のルーティンが決まってきます。

そして、それらをこなせた自分はすごい!と1日の終わりに褒めてあげます。

おとなになると誰かに誉められることは減りますからね。

f:id:behappie:20220318220745j:image

本の中に、環境によっても行動のパターンができてくる、と書いてありました。

たとえば、レジ前のガムやチョコレートについつい手が出ていませんか?

あれはお店の戦略です。

目に入るし手に取れる距離、だから買ってしまうんです。

逆にとれば、目に入らなければ手に取らないし、買わないとも言えます、

わたしがヨガを続けられたのは、ヨガマットをすぐに広げらる場所に保管していたからというのもあります。

マットが物置きにしまわれていたら、わざわざださなきゃいけなくなりますよね?

その手間がめんどくさくてヨガが習慣にならないということもあり得ました。

反対に、テーブルの上にいつもチョコレートが置いてあったらなんとなく食べてしまうかもしれないので、いちいち奥の棚にしまい込み、わざと手間がかかるようにするという方法があります。

 

本を読みながら、自分と照らし合わせて習慣ができて来た様子を見てきましたが、その通り過ぎて非常に面白い!

みなさんも新しい習慣はじめてみませんか?