100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

自分をほめるよ

私が働くショッピングセンターでは新しくカフェを作っているところでした。

コーヒーはもちろん、サンドイッチやサラダも10種類くらいあってシドニーではよく見かけたお店です。

朝、仕事に行くとそのカフェはオープンしており、店の前にはFree coffee today のサインが。

後で買いに行こうかなとおもっていたのですが、昨日に引き続き抹茶ラテが飲みたい気分だったので、フリーコーヒーは考えていました。

その後店のスタッフがランチを買いに行ったら、ショッピングセンタースタッフは初回$10引きらしいと言うのです。

f:id:behappie:20211119091604j:image

コーヒーにしても$10値引きにしてもオーストラリアではまたとないチャンス。

しかし、まったくラテもあるし、コーヒーは朝2杯も飲んでたし、ランチも持参してる。

今晩の夕飯だってすでに用意されてる状態で、さらに食べ物を得ることは食べ過ぎにつながるなぁとしばらく考えていました。

サンドイッチもグルテンだし、サラダを明日のランチまでキープするのもなんだかな、といろいろ考えて考えて、結局コーヒーも軽食も買いませんでした。

お得さに釣られて無駄に食べるのを阻止できた自分をちょっと褒めたくなりました。

 

レストランや家でも、料理がたくさんあると余らせて捨ててしまうのがどうしてももったいない、と思う。

さらに、無料とかお買い得とかいわれたらいらなくてもなんとなく買ってしまい、余らせたくないから食べるという悪循環。

体のためにも食べ放題とか有ればあっただけ食べてしまう癖を手放さなければいけませんね。

無駄にせずちょうどいいお腹加減で食べる事、気をつけたいものです。

とりあえず、今日は無駄に食べなかった自分を褒めたい。