100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

罪悪感を捨てる

今日は牡牛座の満月。

満月から2週間は手放しにいい時期なんだそうです。

f:id:behappie:20211119214900j:image

先日、あるお客さんの話から私がほっとしたことがありました。

その方はニュージーランド出身でかなり若いオーストラリア人の奥様がいらっしゃるそうですが、お子さんはいないんだそうです。

そしてその人が言ったことは子供がいなくてもいい事を肯定する内容の話でした。

子供がいる事いない事、それぞれにメリット、デメリット(この言い方であっているかわかりませんが)があります。

わたしには子供がいません。

たまにそれが悪いことのように感じてしまう事があります。

良い年齢になったら結婚して、結婚したら子供を持つことがまだ私の中では当たり前と思っているからこそ、こうゆう発想がでてきてしまうので、世間がわるいわけでもなんでもなく、わたし自身が勝手に作った価値観に苦しんでいるだけなんですが、そのせいで罪悪感さえ持ってしまうのです。

でも、そのお客さんが言った「子供がいなくてもいいだよ?子供にはお金もかかるしね。その分自分たちがお金を使えばいいんだから。」という言葉にすこしほっとしている自分がいました。

 

今の自分で十分、結婚していてもいなくても子供がいなくてもいても、そのままでokを出せた時に自分が作ったルールや過去の呪文から始めて自由になれるのかもしれませんね。

 

今日は、満月なんで、なかなか深い話になってしまいましたが、どうか良い夜を過ごしてください。

食べ物やお酒など吸収しやすいそうなので飲み過ぎ注意ですよ!