100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

テクノロジーに救われた話

わたしはアップルペイやスマートウォッチなどでスマホ決済をしたことはありません。

でも今日、いまさらですがそのアップルペイ記念日となりました。

f:id:behappie:20220220201530p:image

このご時世でさすがに現金払いはほぼしませんが、カードは使います。

なので小さいお財布も必ず持ち歩いています。

ついにあの子がやってきた - 100%オーストラリア

なぜお財布を持ち歩き、カード払いをするのか?

それは、いちいちバックの中からお財布を取り出し、会計するのがめんどくさいので、ちょこちょこ買いや無駄遣いを防ぐことができるから。

わたしには時間があると買わなくてもいいのに何か買いたくなるという困った癖があります。

お財布をバックに入れておくだけで、ふらふらとお店に入ったりカフェを見かけたらなんとなくコーヒーを買ったりしなくなるのです。

それがもし、いつもでも取り出せて手元にあるスマホでいつでもどこでもすぐに決済ができるとしたら?

考えただけでも、おそらく$50くらいは月に余計な買い物をしているはずです。

 

それがなぜスマホ決済に踏み切ったのか?

ただ、お財布をわすれて買い物ができなかったから。(悲)

いつもと違うバックに変えてお出かけした今日。

バックになんとなく余裕があるなとは思ったものの、大事な家のカギとスマホは持っていたため、お財布がないことにお会計するまで気付かなかったわけです。

 

でもね、以前、銀行のアプリを通して実物のカードが手元になくてもアップルペイの登録ができる事を知っていたことが救いでした!

スマホ決済を避けていましたが、この時は本当に助かった。

わざわざ買い物に行ってお財布がないって、それほどショック(?)なことはありませんよね?

実はわたし、同じ事を何度かしたことがあって、そのときほどスマホ決済にしとけば良かったとおもったことはありません。(でもしてなかった。)

 

おそらくみなさんはスマホ決済なんてずーっと前から使っていると思いますが、やっぱり便利なものですね。

おかげでいちいち家に帰らずにお買い物が出来ました。

今日もパースは暑くて、車がない私には外をウロウロするのはきついので。