100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

ネガティブな感情が体に及す影響

f:id:behappie:20210227225648j:image

朝6時に起き準備をして仕事にいき、一日中立ちっぱなしで仕事を終え、帰る時にはバスの中でうとうとしている自分がいます。

エクササイズのため、行きも帰りも30分ぐらいウォーキングをしてくるので、家に着く頃にはかなりエネルギーを消費しています。

今日はいつもより、家が遠く感じました。

 

実は昨日から今日にかけて、悔しいのか、言い訳したいのか、恥ずかしいのか、とにかくすこしネガティブな気持ちだったんです。

何があるたびに思い出しては考えて、自分にダメ出しをするというパターンで一日終わりました。

これ、やっぱり仕事にも響きますね。

普段ならなんの問題もなくこなせる仕事に、めちゃくちゃ時間がかかるし、なんとなくうまくいかなかったりします。

 

ヨガの最中もネガティブなことをひきずっていると、身体が思うように開かないんですよね。

呼吸とかんけいしているかもしれません。

とりあえず、ネガティブな感じになってきたら、息を吐いて吸う。

どうしても当たり前に呼吸をしていると呼吸に意識がいかないので浅くなっていたりします。

 

うまくいってない状況にあったら2、3回深呼吸してみるのはおすすめです。