100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

不安の原因はあなたが暇だから

数年前、あるYouTubeを見ていてハッとしたことがありました。

それは「不安を感じるのはあなたが暇だから」というもの。

f:id:behappie:20220502215645j:image

当時のわたしはオーストラリアの学生ビザが切れて日本に一旦帰国し観光ビザでまたオーストラリアに帰ってきた時でした。

それまでは学生ビザでしたが、オーストラリアでは週に20時間までは就労することができるのです。

しかし観光ビザでは働くことができないのです。

その間、なんとかしてお金を稼ぐ方法を探さねば、といろんなYouTubeやブログを見ていました。

とはいえ、朝起きてごはんを食べ、ジムに行き、ランチを食べ、部屋の掃除をして、ディナーを食べ、開いた時間にネットサーフィンという生活は暇そのもの。

収入はないので貯金で生活をしていたため、ショッピングに出かけるのもためらうことでした。

不安でしかありませんでした。

 

そして、そのYouTubeを見て、まさしく自分の事だと思ったのです。

忙しくしていた時は不安なんて全くありませんでした。

オーストラリアは良い意味でリラックスできて、時間に余裕が持てました。

しかし、忙しい動いている時間が少な買った時は暇、イコール不安なときも多かったのです。

 

パートナーを見ていると顕著に不安が垣間見れます。

彼はFIFO(Fly in Fly out)で2週間マイニングサイト(発掘現場)でぶっ通しで長時間働き、1週間休みという仕事をしています。

しかし、休みの1週間はジムに行ったり友達に会ったりはしているもののいつも単発でできる仕事を探しています。

何にもしていない、1週間は不安なんでしょう。

とはいえ、働いている間の2週間のお給料はかなり高く、サイトにいる時は食費も宿泊費もかかりません。

経費がかからない分お金を使わずにすむのでかなり貯まるわけです。

それでも、不安になるのはやっぱり暇な時間がたくさんあるからなんですね。

 

わたしは現在、週に5日働いています。

仕事前はエクササイズ、帰ってからはディナーにブログ、読書とブッククラブの課題をしたり、新しい講座の課題に取り組む毎日で、かなり時間をうまく使わないといけません。

通勤時間も講座の動画を見たり聞いたり、ランチにも課題に取り組みとしていたら、自然と「不安」な気持ちはなくなりました。

 

不安を感じている人はぜひ何かを初めてみてください。

いそがしくしていると、本当に不安がきえていきますよ。