100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

価値観の違い

自分の価値観が何だか意識していますか?

 

お店で働く同僚たちはみんな家族がいます。

子供がいるお母さんたちです。

たまに、子供が病気になって仕事に行けない、ということがあるのです。

もともと、スタッフが足りない中で1人休むと店が大混雑してしまいます。

でも、残されたスタッフはそれでもうまくやるしかないんです。

何かを言ったところで何も変わらないどころか、雰囲気が悪くなるのでネガティブな発言は避けたいし、聞きたくないもの。

f:id:behappie:20220130214058j:image

相手の立場になったら、どう行動して、どうおもうのか?

きっと立場が変われば何かしら気づくこともありますよね。

上の立場なら、休まれてばかりでは困る。

休む側にしてみたら、仕事より家族を優先させたい時もあります。

だいたい、わたしは両方の立場をニュートラルにみている事が多い。

そして、お互いの立場の気持ちもわかるのであえてどちらかに味方することもないのです。

しかし、こういう場面はその人の価値観がだいぶ現れますね。

それは価値観だからどちらが正しいとか間違っているとかはないんです。

でも、いつも優柔不断で自分軸がないなら、自分のこと価値観をしっかり探してみるのもいいかもしれません。

価値観を知っていれば、言動に一貫性がでて信頼感につながります。

それがもしビジネスでも一緒。

起業理念です。

 

あなたはどんな価値感をあげますか?

どんな価値観で行動しますか?

 

ちなみに今のわたしは

  • 健康
  • シンプル
  • 美しさ