100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

フィードバックは匿名で書きますか?

会社や企業に対して意見や感想を伝えることができるフィードバック。

あなたなら匿名をつかいますか?

それとも身元を明かして書きますか?

f:id:behappie:20220221213724j:image

ポジティブなフィードバックなら名前を書いても良いですよね。

もしそれがクレームやネガティブな内容なら名前を書くのをためらうかもしれません。

でも、企業にとって匿名でのクレームは対処したいのにできないということがあります。

もしかしたら単にイタズラかと思われることすらあるかもしれません。

逆に、名前を書いた上でのクレームには迅速に対応ができるし、お客さんからの誠意すら感じます。

身元を明かさずに、一方的にネガティブなフィードバックをなん度もするのはネット上のいじめにも似ています。

 

ネガティブなフィードバックでも企業や相手に対して「私はこう思った」と自分の意見をはっきり言うことに、不正解はないと思います。

わたし達サービスをする側は人間なので、お客さん全員を納得させることはできません。

でも、もしネガティブなフィードバックが入ってしまったらできることは改善したいし、お客さんにも理解してもらえるような対処をしたいのです。

 

なので、もし、ちゃんとした企業に意見や感想を伝えたい場合は、ぜひ身元を明かしてフィードバックをしてもらいたいです。

自分がお客さんの立場なら名前を書いてフィードバックをしたいなと思います。