100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

週休2日でいいの?

わたしの仕事のロースターは週に2日休みがあります。

週によって曜日が違かったり、連休だったりさまざまななのですが、今回は2週にまたがったため3日連休になりました。

ほとんどの人も土日が休みで週に2日休むのが当たり前になっているかと思いますが、それで足りているのでしょうか?

f:id:behappie:20211108225558j:image

まず土日が休みと仮定して銀行や郵便局、ドクター予約など、ほとんどが週末に対応していない場合、平日にも少なくても半日か1日の休日が欲しくないですか?

家族がいたらなおさらで、週末は子供や家族の行事毎、普段できない家事をして慌ただしく過ぎていくのではないでしょうか。

 

わたしの場合、休日は家事や普段できないところの掃除や洗濯、エクササイズや勉強、結構いろいろとするのですが、自分の事もやりたい事があります。

例えば、美容室にいったりネイルやまつ毛、マッサージなどの自分ケアです。

ほかには趣味のアートや自然に触れるなど、普段の生活とは全く違う事を時間ができたらやりたいんですよね。

わたしはパートナーと一緒に住んでいて、子供はいないのでお互いの時間があるときにでかけたりすることはありますが、それでも2日の休日ではなんとなく足りない感じがするんです。

それが連休じゃなかったらさらに足り無さを感じます。

 

今回は3連休でしっかりやすめたし、やりたい事も全部できたし、家事も全部できたし、なんだかとても充実した休日を過ごす事ができました。

2連休だったらこんな充実した気分で連休最後の夜を過ごす事はできていなかったかなと思います。

オーストラリアでは金曜日は半日で終わったり、早めに仕事を終わらせる会社が結構あります。

そして土日は休み。

わたしも最近は週に5日ではなく4日出勤して自分の事に使える時間がもっとあったらいいかも、なんて思いながら明日の仕事の準備をしていました。

 

休みやホリデーは時間が経つのが早く感じますね。

ちなみに今回の休日には週末のマーケットと趣味のアート、ナショナルパークの散歩、日本食も堪能して充実してました。