100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

ハウスワーク

テーブルの端っこに水の入ったグラスが置いてあったらどうしますか?

f:id:behappie:20220311212225p:image

1、そのまま、もしくはそれ自体に気づいていない。

2、誰かが触ってグラスが落ちないように内側に移動させる。

 

2番の人は先を読む力がすぐれています。

2は生活の中でお母さんがきっと思っているであろう事でもありますね。

1は子供や男性に多いのでは?(違っていたらごめんなさい。)

 

 

わたしには子供がいません。

でも男性のパートナーと一緒に住んでいるのですが、テーブルの隅の隅のほうに水が入ったグラスやペットボトルが、キャップをしていない状態でよく置いてあります。

キャップがしてあっても、閉まってなかったりね。

家だけかと思って友人にも聞きましたが、友人の旦那さんも似たような行動をしている様子。

 

女性は、ただでさえハウスワークでいろいろ忙しくしています。

それ以上、余計な仕事を増やしたくないというのが本当の理由で、余計な仕事をふやさないために、先回りして行動をしているんだと思います。

そう考えると、すごい頭の回転が速いですよね。

 

子どもも男性も目先の事に集中していて、周りが見えなくなっているのかもしれませんね。

特に家など、自分の管轄街の場所やシチュエーションだと気がつかないのかも。

男性はそれ以外の仕事、例えば経済状況などの先読みする力には優れていたり、それぞれの頭の使い方が少し違うのでしょう。

 

しかし、家庭内においては奥さんの(または旦那さんの)仕事率はかなりのもの。

子供がいないわたしでさえ、パートナーとの2人暮らしは一人暮らしの時よりも大変です。

家事分担している家庭も多いと思いますが、そうじゃない場合、男性(女性)のみなさんもテーブルの隅にグラスをおかないように気を遣ってみてください。

それだけで、気疲れが減ります。

 

男女関係なく、家事分担してお互いの負担が共有できたらそれが一番いいですね。