100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

お客さんの名前を覚えられない問題

今のお店で働き出して、8ヶ月が経ちます。

基本的にはスタイリストの指名はしないサロンなのですが、前回カットしたら良かったから、と帰って来てくれるお客さんがいます。

しかし、よほどのインパクトがないとわたしはお客さんの顔と名前を覚えていないのです。

そして、せっかく良いコメントをもらっているのにもかかわらず、思い出せないことがよくあり、申し訳ない気持ちでいっぱいになるのです。

だいたいお客さんとは同じ様な話をしたりするので、仕方ないと言えばそれまでなのですが、多い時は20人くらいのお客さんの対応をするので、なかなかゆっくり話しもしていられないのと、髪の毛に意識が集中しているからでしょう。

でもまれに髪の毛を切っているうちに、なんだかこの髪の毛切ったことある、とか話し声の特徴などで思い出す事はあるのですが。

f:id:behappie:20210821230235j:image

そうやって考えると、小学校入学のとき友達100人できるかな?なんて歌がありましたが、そんなに覚える事はできません。

だから今でも友達が多くないのかもしれません。

 

覚えられないいい訳ばかりをならべましたが、ビジネスでは、名前が覚えられないのはけっこういたい。

これからはできるだけ名前を覚えられるように会話をしていきたいと感じています。

会話がはずめば印象が強くなりますから。