100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

お金を使うならハッピーな気持ちで

仕事帰りにショッピングセンターを歩いていると、フードコートでお寿司や日本食を売ってるお店のマネージャーらしきスタッフから「買ってってよー。そしたら僕は家に帰れるから。」と言われました。

まあ、よく買いに行くので顔見知りです。

今日、わたしはが夕食を作る意欲がなければ買ってもよかったのですが、朝のうちに献立の材料を買っていたので、寿司弁当は買わずに帰ってきました。

でもそのあと、実は買った方が良かったかも、とずっと考えていたのです。

f:id:behappie:20210820221544j:image

その理由は、最近、マックフィー洋美さんのお金の話を聞いていたからでした。

その中で洋美さんがおっしゃっていたのは、

  1. お金を出すときに10倍になって帰ってきてね、と送り出す。
  2. 自分が応援したいところにお金を使う。
  3. 私はこれを買う事ができるお金を持っていると思いながら使う。

というもの。

お金が巡ってくるようになる使い方: 3つの秘訣 - Create Your Dream Life! 自分らしい生き方を創りだそう♪ | stand.fm

この話を聞いて、どうせお金を使うのならお金が巡ってくる使い方をすれば良かったんじゃないか、と思い少しザワザワしながら帰路についたのです。

 

すこしそのお弁当屋さんの話をします。

そのフードコートのスタッフは、朝8時前から店に来て仕込みをし、お弁当やお寿司などを作ってカウンターに並べてて売り、昼間は注文がきたら料理を作り、夕方5時くらいにはほかのスタッフはもういません。

マネージャーは作ってあったカウンターの全てのお弁当がなくならないと帰れないみたいです。

だいたい5時半には売り切っていますが、けっこう長い時間働いていますね。

 

それで、私がお弁当を買ったら彼はすぐに家に帰る事ができたのだろう、ということと、ショッピングセンター内のそのお店を応援したい、という意味でも買えば良かったと思ったのです。

1日立ちっぱなしのシェフという仕事と美容師は似ているし、早く家に帰りたいという気持ちは誰でもありますしね。

 

そんなわけで、無駄遣いしないように、お金を使わないようにしてばかりだと循環しません。

お金を送り出すときは、ポジティブなハッピーな気持ちで送り出しましょう。