100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

ワクチン1 done

1度目のワクチンをしてもらってきました。

わたしの周りにいる人たちも次々とワクチンを受けています。

話にはきいていたものの、予想以上に腕が痛い。

腕があがりません。

最近のヨガ練習と仕事の忙しさで右手も負傷していて利き手じゃない左手(ワクチンは利き手ではない方にします。)まで調子が悪いとなると、けっこう不便を感じます。

f:id:behappie:20210822204846j:image

私が行ったワクチンクリニックは日曜日のみオープンで、パース市内のエキシビションセンターのかなり大勢の人たちが入れる会場でたくさんの人がワクチンをうけにきていました。

会場内に設置された個室は20部屋。

待ち時間に座る椅子もおそらく100人分くらいは用意されていたと思います。

会場に行ってから帰るまで約30分(待ち時間、ワクチン、15分の休憩)とすんなりと終わりました。

 

ワクチンの予約はオンラインで済ませ、さらに健康状態、渡航履歴、住所などの個人情報、保険証のナンバーなど全て事前に入力済みで、会場では本人確認のみ。

そのスムーズさにすこしびっくりしました。

テクノロジーはすすみましたね。

 

その後市内を散歩しがてら家に着くと、体は少しだるい感じがして、微熱があるかな、というかんじがしています。

嬉しいことに、頭痛はないので楽でした。

腕は1日2日痛いそうです。

 

オーストラリアでは、ワクチン接種をしていないと国内旅行も出来ないようになるようです。

実際、 シドニーがあるニューサウスウェルズからパースのあるウエスタンオーストラリアへは最低一度のワクチン接種が入州するための一つの条件になっています。

オーストラリアでは急激にコロナが広がって、去年よりひどくなっています。

ウエスタンオーストラリアはまだ緩やかですが、感染が広がることも否めない。

早めに手を打って一刻も早くコロナが終息し、日本に帰る事ができたらいいなと思っています。