100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

友達がほしいと思う時

最近、日本人と話すのが下手になっている気がします。

日本語を話す機会がダンゼン減っているのは確か。

 

仕事で話す時は英語でほぼ毎日同じ事ばかり、家でも日本語を話さないので日本語はもっぱら動画で聞くぐらい。

このブログには私の頭の中でのおしゃべりしか書いていないので「話す」ということはしていません。

 

先日、お店に日本人のお客さんがいらした時の事、日本語がおかしなことにでてこなかったのです。

質問されてもなんだか今までの私らしくない返答しかできず、会話がとぎれてしまたのです。

さらにオンラインミーティングを日本人と話すのですが、日本語を話す私の声や話し方がやっぱり変なんです。

f:id:behappie:20210604184027j:image

ゴールドコーストを離れてから日本人の友達となんでもないくだらない話をしなくなったのですが、おそらくそれが大きな原因ですね。

滑舌も良く次から次にどうでもいい話題で話していた日本語、こんなに違和感を感じるのは初めての事です。

 

でもこうともいえます。

英語を練習したいならどんなことでも常に誰かと話し続けていたら慣れていくでしょう。

そして覚えたらとにかく話す。

話さなくなると、母国後の日本語でさえ様子がおかしくなるのですから。

 

とにかく、このことをきっかけにもう少し話せる友達をつくりたいなとおもったのでした。

せめて、日本語に違和感がない程度に。。