100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

世のお母さんは強い

「おかあさん」って最強ですね。

 

最近、お母さんでありフルタイムで働いているワーキングママがよくお店にいらっしゃいます。

そして彼女たちに共通するのは「スーパーウーマン」であると言うことです。

と言うのもお母さんたちはフルタイムで働きながらも家事をしたり、子供たちの世話をしたりとそれだけでも大変なのにそれに加えて自分のための時間を作っているんです。

 

例えば、子供たちが朝7時に家を出るとすると、逆算して朝食を作り、その前の時間にジムに行く時間を作ったり、会社のお昼休憩にジムに行ったり、1時間走ったり、とそれぞれに時間を作り出してエクササイズをしているんです。

f:id:behappie:20210605214117j:image

わたしには子供はおらず、パートナーが一緒に住んでいるだけで、家事全般はわたしが行いますが、毎日の朝食やランチ、夕食は私1人分だけ作ります。

朝はエスプレッソマシーンでコーヒーを入れますが、大したことはしません。

なので、ほぼ自分のことだけをしている感じです。

たまに週に5,6日働いて、休みの日にヨガに行き、通勤で30分のウォーキングと10分から30分のおうちエクササイズだけでそれ以上のエナジーはありません。

朝は早いし、帰ってからジムに行く気持ちの余裕はありません。

サボりたいだけです。

 

こんな自分と比べているから比べようもないのですが、お母さんたちのエネルギーは一体どこから湧いているのでしょうか?

それとも生活そのものがエネルギーをねん出しているのでしょうか?

一息、フゥッとする暇はあるのでしょうか?

 

職場の同僚も3時に仕事が終わりと、すぐに子供のお迎えに行き、そのあと子供のスポーツや歯医者やなんだかんだ分刻みでスケジュールが組まれている様子。

子供が多ければそれなりにスケジュールはさらに埋まっているでしょう。

 

わたしには想像のできない事ですが、お母さんたちは強いなと毎日感じるのでした。

あるお母さんは、「エクササイズでもなんでも自分のために何かをしないとエネルギーがわかない。」と言っていたのがとても印象的でした。

歳をとって自分の母がわたしにしてくれた事を思い出しながら、世のお母さんたちを見て、彼女たちはすごいパワーの持ち主だなと尊敬の気持ちでいっぱいです。

 

そして母には感謝以外何も言えません。