100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

コミュニケーションだけでは友達はできない

f:id:behappie:20210127205633j:image

実は引っ越してからまだ友だちができません。

わたしは接客の仕事をしていて、お客さんからはフレンドリーだと言われる反面、プライベートではかなり人見知りです。

場所や人に慣れるまで、よく冷たい人だとか機嫌悪いのかと思われたりするのはよくある事。

実際に仲良くなると、そんなによく喋るひとだとは思わなかった、と言われます。

1番友達ができやすい方法は誰かの紹介。

出会いの場所を作るのがどうやら苦手なみたいです。

仕事でいくらコミュニケーションが取れると言っても、それは、そこにコミュニケーションを取るための場所が用意されているからなのです。

たまに上手くいってお客さんだった人が友達になる事はまれにあり、それはそれでお客さんが一線を超えて来たときにおきるので、どちらかと言うと受動的なんですよね。

そして、何よりも一度は繋がりができたとしても、次に続けるのがかなり大変。

毎日顔を合わせる人と仲良くなりやすかったりするのはかなり自然なことで、その場をそのたびにわざわざつくることが私にはめんどくさくなってしまうんです。

それがたまたまできたとしても、1人になるとやっぱりホッとしている自分がいるんですよね。

友達いたらいいなと思いつつ、いなくても楽しめてしまうのは私が接客で人と毎日あっているからなのかもしれません。

友達もパートナーや旦那さんと同じなのかも。

恋愛に似てますね。

 

みなさんは全く1人のところから友達を作るまで、どんな場所に出かけていますか?

ママではない大人にはママ友なんていないので、コミュニティ探しが1番のポイントなのかもしれませんね。