100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

ケアンズの日本食に感動

オーストラリアに住んでから、日本で当たり前に食べていたものを当たり前に食べることができなくなりました。

しらすチャーハン、煮干しラーメン、喫茶店のあんかけスパゲッティなどなど。

本格中華にはしらチャーハンなんてないし、ラーメンは何故かとんこつベースばかりで、イタリアンにはあんかけスパゲッティなんてありません。

 

どこにも引っ越してもお手軽に食べられる日本食レストランをさがしているのですが、なかなか巡り合うことができませんでした。

そんな中、私はケアンズホリデーにすごく期待をしていたのです。

ケアンズの日本人コミュニティはきっとパースより大きいし、海が近いので美味しい魚が取れるのでは?と

期待は大当たりでした。

f:id:behappie:20220430195857j:image

ケアンズでは毎日ナイトマーケットが開催されています。

その周辺のレストランやバーも海沿いでかなり賑わっていました。

各国のレストランがたくさん並ぶ中、日本食のレストランもありました。

名前は「まつり」

今までの経験からあんまり期待せずに入店したのですが、出てきたお料理を見て思わず笑顔がとまりませんでした。

海鮮丼にはお酢でしめたサバの刺身とマグロやサケはもちろん白身のハマチかな?とにかくいろんな種類の刺身が15ピースくらいのっていました。

サバがのっていた時点で感動。

海鮮ラーメンも豚骨ベースではなく、鶏ガラか何かのスープで懐かしい感じがしました。

サバの刺身に感動して、握りを追加で注文したくらいです。

f:id:behappie:20220430195842j:image

サバなんて日本の回転寿司に行けばいくらでも食べられるもの。

ですが、オーストラリアくの日本食レストランで酢でしめたサバを食べたのは在豪11年目にして初めてというくらい、珍しいです。

オージーは食べないのかな?

ナイトマーケットにも指圧マッサージがあったり、クレープ屋さんがあったり、日系のお土産やさんもたくさんありました。

ケアンズは日本人には住みやすそうです。

f:id:behappie:20220430195938j:image

日本一時帰国をそろそろ真剣に考えたくなったホリデーでした。