100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

歳をとると髪がうねる件

以前、50歳の中国人のお客さんが自分の20歳の時の写真を見せながら「何もしなくてもこうゆうふうになるようにカットして」と言ってお店にやってきました。

当時はしっかりした厚い髪の毛でも、真っ直ぐでまとまりが良かったらしいのですが、最近になって髪がはねたりまとまらないからあの頃のようにしてて!というのが要望でした。

f:id:behappie:20210626215850j:image

まとまらない理由はわかっています。

カットだけでどうにかなるものでもありません。

それは歳をとるにつれ、頭の皮膚のコラーゲンがへりもともとまっすぐだった毛穴がヘタれてまがり、そこから生えてくる新しき髪の毛は徐々に癖毛へと変わっていくことが原因で起こる現象なのですね。

遠回しに言うと、あなたは歳をとってしまったのですねと言うことと同じになります。

女性ならある程度の年齢になると、自分でも歳をとったなぁと感じることがあるかと思います。

とくに、自分はまだまだ若いのよと自負されている方に伝えるのは、非常に伝えにくいものです。

"カットだけ"ではどうにもならないことを。

 

あんまり気にならない人もいるかもしれませんが、それを伝える事で、美容師側もカットしやすくなるし、他の施術も勧めやすく、家でのお手入れの仕方も変わってくるのです。

逆に、美容師そう言われたら手入れの仕方を聞き、新しいやり方でお手入れしていくこてが大切です。

実はわたしも過去6年くらいで、一部の髪がうねり出しました。

コラーゲンが少なくなってきたのですね。泣