100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

【ヨガ】頭の中を空っぽにする方法

なぜヨガがいいのか?

頭の中を空っぽにするのにヨガがおすすめな理由があります。

 

私たちは日々、何かを考えています。

まだ起こってもいないみらいのことを考えて不安になったり、勘ぐったり。

過去の嫌な思い出を思い出しては怒りを感じたり悲しんだり。

今晩の夕食のメニューや明日の仕事のこと、友達や子供、家族のことなど、とにかく頭はフル回転。

 

ボーっと何もしない時間をつくり、何にも考えない事がスマホの普及で難しくなっていますよね。

でも体を動かす事で、何にも考えない時間を作る事ができます。

「今ここ」状態はヨガをしているときに作れます。

 

f:id:behappie:20210627215100j:image

私が初めてヨガに行った日、体も柔らかくないしポーズも知らない初心者でした。

先生は次から次へとポーズをとっていくのですが、実は見た目よりやってみるとあんがい難しいポーズもたくさんありました。

初めてなので仕方ないですよね。

でも1時間のクラスを終えた時、私はなんとも言えない爽快感を味わいました。

それがなんだったのか今ならわかるのですが、当時はなんだか分からずに、その爽快感のようなスッキリした気持ちになりたくてヨガクラスに通い始めました。

 

後からいろんな勉強をしてわかったのですが、ヨガ中、私は余計な事を考えていなかったのです。

ポーズを取るのに必死だったので、考える余裕がなかったのです。

その1時間は思考が止まって、頭が空になるとても貴重な時間になりました。

 

最近疲れているわ、というかた。

ぜひ10分でもいいのでヨガを生活に取り入れてみてください。

今ではYouTubeでも10分ヨガとか朝ヨガ、寝る前のヨガ、ヨガ初心者とか、検索すると出てきますよ。