100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

言いたいことが伝わる方法

だらだらあったことや思ったことを話してしまい、結局相手に伝わらなかった、という経験をしたことがある人はいませんか?

 

どうやったら相手につたわるのか?

「シンプルに結論を先に説明する。」

f:id:behappie:20210617220724j:image

私も内容がまとまらずだらだら話してしまい、聞いた人が理解してくれるかどうかまで考えて話をすることが苦手です。

英語のコミュニケーションにおいては、主語と動詞は必ず必要になりますね。

だから相手が何を言おうとしているのか準備して聞くことができます。

お店でもお客さんの質問に的確に短い文章で答えた後に追加で情報を教えてあげると親切でわかりやすいのです。

 

日本語のコミュニケーションでは状況や起きた事をたんたんと説明して、最後の最後に1番言いたいことを言う事があります。

少なくても私の周りではそういうコミュニケーションが多く、途中で結論を聞きたくなってしまいます。

私もよく、結局何が言いたいの?とパートナーに聞かれ、ほんの一言で大切なことが伝わった、という経験がなんどもあります。

 

特に仕事では完結にシンプルに何が伝えたいのかをまとめてお客さんに話せたらいいですね。

日本語では主語と動詞をきちんと使うだけでもかなり伝わりやすくなるのかなと思います。

苦手な方は何かのコミュニケーションの際に、練習してみてください。