100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

アンザックデー

f:id:behappie:20210425213512j:imageアンザックビスケット

 

 

アンザックはオーストラリアとニュージーランドの兵士の意味なんだそうです。

この日は戦争で亡くなった人たちの追悼式で毎年曜日に関わらず4月25日が祝日になりスーパーも閉まります。

ちなみにオーストラリアではアンザックビスケットというビスケットがスーパーでも売られているのですが、このビスケットは戦争にいく兵士たちにお母さんたちが作って持たせたものが始まりなんだそう。

毎年4月25日の早朝には、ドーンサービスという追悼式やパレードが行われます。

パースはロックダウン中ですが、普段ならキングスパークでドーンサービスが行われます。

f:id:behappie:20210425214656j:image

 

私は戦争の映画が苦手です。

戦争に行った兵士達やその家族のことを考えると悲しくて怖くてたまらなくなってしまうのです。

私は映画を見ていても途中で見るのをやめる事はできますが、彼らは引き返すことも諦めることもできなかった。

私如きが語れる事ではないのですが。

 

平和な現代に生まれてきたことに感謝して家族のことを思って過ごした一日でした。