100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

パン作りに夢中になる人の気持ち

f:id:behappie:20210426220409j:image

パースのロックダウン3日目、最終日です。

今夜0:00過ぎにロックダウンは解除されるものの、どこに行くにもマスクの着用は義務付けられます。

 

実は明日から一週間のお休みをもらっていました。

プラスロックダウンの3日です10日も休みをもらっています。

ロックダウンは解除されるので出掛けられたらいいのですが、明日またプランの見直しです。

 

そんな中、やはり家にこもっているだけでは退屈でヨガや軽いエクササイズ、家のことを全部しても時間があります。

趣味になりそうだったアルコールインクアートも家に道具がなくてすぐにできない。

 

で、YouTubeやウェブでアルコールインクのことを見ているとちょいちょいと食べ物の動画が上がってきます。

前々からチーズケーキが食べたくて、スーパーで買えば安いのですが砂糖とかが気になって買えずにいました。

チーズケーキって意外とかんたんにできるのですがめんどくさくて作った事は数回しかありません。

そんな中ドンピシャな動画を見つけたので材料を買いにスーパーまで一走り。

結局、$30くらいの出費でチーズケーキを作ることになりました。

買った方が断然安い。

 

でもそれで思いました。

作ることにいみがあるんだなと。

去年のロックダウン中は私は仕事をしていました。

だからパースきて初めてロックダウンで家にこもるという経験をしています。

暇だし、生産性がないし何より退屈。

動画で見ると意外に自分でもできそうとおもって、今まで買っていた物を手作りしようと考える。

パンやケーキ、焼き菓子などのは砂糖や小麦粉が気になっていたのが手作りによって一気に解消されます。

それで時間も無駄にならないし、楽しいし、その後の試食も楽しみ。

これ一石二鳥ですよね。

f:id:behappie:20210426220359j:image

去年はよく友人達がパンを焼くんだと言っていた事を思い出しました。

そんな気持ちが一年たった今わかる事になったのです。

自尊心が育つような気がしました。

料理セラピーがあるのもわかるきがします。