100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

パースから日帰り ピナクルズ砂漠とランセリン砂丘

3日目はパース市内から車で約2時間半のピナクルズデザートの日帰り旅です。

車の手配

車はウェブで前もって6日間予約しました。

支払いは当日お店でも行えます。($240前後で普通車 Suzuki swift )

移動のことも考えて、ホテルの近くのレンタカー(Thrifty car renntal)借りたのですが、めちゃめちゃ便利でした。

「I booked a car through Expedia.」

エクスペディアで予約しました。」

本日のルート

[http://:title]

パース市内(車レンタル、食料調達)

Nilgen展望台

ロブスターシャック(ランチ)

ピナクルズ砂漠

ランセリン砂丘

Nilgen展望台 Nilgen look out

本当に何もない、ただ広大な自然があるだけ、奥に青く見える線が海

朝車を借りて、日帰り旅行に行く前に市内でスナックや水などは用意して行ったほうが良いです。

街と街の間が長くて日本のようにサービスエリアのようなものはあんまり見かけません。

市内から北に向かって何分か車を走らせたら周りは林のような砂漠のような景色になって行きます。

道路標識とGPSを使ってひたすら走って行くと「〇〇 look out」という看板を見かけます。

Look outは展望台のことです。

同じような道を走っていると少し退屈してくるのでたまにそう行った展望台などの足をの伸ばしてみてもいいですね。

ちなみにNilgen展望台はその日の計画には入っていませんでした。

道があって歩ける

この先もこういったナショナルパークのようなものが続きます。

ロブスターシャック Lobster Shack

$75 Whole Lobster Mornay served with chips and salad

運転もそろそろ飽きてきたのでこの辺りでオススメのロブスターレストランへ。

このたびでは食レポは少ないです。

海沿のレストランで食べることができて、天気がいい日は最高です。

ロブスターはちょっとお高めですが、身がしっかりしていて食べ応えあり。

車を運転しないのならビールも飲めますね。

レストランは11am-3pm まで

こちらではレストラン以外にもフィッシングチャーター、あざらしツアー、観光ツアーなどのも行っているようです。

Fresh WA Rock Lobster Lunch | Visit The Lobster Shack

パースからはピナクルズ砂漠よりロブスターシャックの方が20分くらい遠くにあります。

ピナクルズ砂漠 (Nambung National Park)

画面左の白い車が私たちが借りた車です。公園内も車で移動できるので楽チンです。

オープニング時間

9:30am-4:30pm (2020年9月現在)

砂漠なのですが、見事に岩しかありません。

2、3時間くらいは歩いたり車で移動していましたが、自然が作り出した石灰岩[Limestone]で25,000年から30,000年前に形成されたそうですが、神秘的で、静かな感じでした。

パールから近く2時間くらいで着くので人気の観光スポットのようです。

公園のインフォメーションセンターを通りかかると運よく日本人ルアーガイドさんに出会いました。

ハエが多いのでしゃべっていると口の中に入ってくるようで、ネットをかぶっていました。

運転してきたというと、「市内から2時間とはいえナショナルパークの中に共存している道路なので暗くなるとカンガルーがたくさん出てくるので気をつけてください。」とのこと。

ランセリン砂丘 Lancelin sand duns

砂丘にて

市内方面に向かって帰ってくるとランセリン砂丘があります。

時間はもう5時半を過ぎていました。

それでもまだ空は青くて砂丘は真っ白、このコントラストがたまらなく綺麗です。

ランセリン砂丘では、サンドボード、四輪バイクでツアーができます。

私たちは「行って見ただけ」なのでサンドボードも四輪ツアーもしていません。

サンドボードは夏だと砂が熱い。

パワーがあれば楽しいと思います。

今日のまとめ

ナショナルパークや自然に近い場所を運転する場合、夜に活動するカンガルー飛び出し注意。

スナックや水は市内で調達。

ロードトリップの運転は楽しい!

ピナクルズなどの観光スポットはちょっと勉強して行くとより楽しい。

ツアーだと時間が限られるけど車で行けば好きな時間に帰れる。(ただし、ナショナルパークは閉まる時間も決まっているので注意)

ビーチが色々なところにあるのでGuilerton というところで夕日を見ました。