100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

体は神様からの借りもの

以前、友人が2週間の使い捨てコンタクトレンズを何ヶ月も使っていると言っていました。

実のところ、わたしが初めて2週間使い捨てコンタクトレンズを買ったとき、まさかの眼科で看護師さんが2週間以上使っても大丈夫ですよ。と言っていたような。

何十年か前の話です。

間に受けて1ヶ月くらい使っていましたよ。

怖いですね。

f:id:behappie:20220327220324j:imageパースの秋空

しばらくして、眼科の定期検診に行きました。

目の調子が悪かったので検査。

網膜の細胞は亀のこうらのような形をしていて、通常は小さくきめが細かいのだそうです。

コンタクトレンズの仕様を間違ったり、洗わなかったり、つけっぱなしにしていると、その細胞が合体して大きくなっていくのだそうです。

大きくなった細胞はもう、小さい木目な細かい通常のものには戻らないんだと、ドクターに言われました。

目の状態は悪化します。

 

それからというもの、タンパク質汚れは落とし、必ず寝る前には外し、保存液兼消毒液に毎晩つけています。

 

で、友人の話にもどるのですが、彼女はコンタクトレンズを毎晩外してはいるものの、保存液は毎日かえておらず、2週間の使い捨てを何週間も使いつづけているいっておりました。

私眼科で聞いた話をしましたが、彼女が2週間で取り替えるという習慣がついたのはしばらくしてからのことになりました。

保存液はすぐにかえるようにしたそうですが。

 

私たちの体は一時的に神様からのお借りしている物で、本来なら大事に大事にしなければならない物なんです。

だからジャンクフードばかり食べて身体をいじめたら本当はいけないんですよね。

誰かに借りた物を汚して返したりしないものです。

コンタクトレンズもそう。

体のコンディションや老化で機能が衰えてしまったりするのは仕方のないこともあります。

でも、めんどくさいからと言ってやらなければならないことをしないで、身体を汚してしまうのはもったいないことです。

ほんの小さなことですが、しばらくお付き合いしていく自分の体を大切にしたいですね。

食生活、エクササイズ、悪い習慣を断つなど、変えられることはたくさんあるのではないでしょうか?

 

「まごわやさしい」食材のご飯、腹持ちが良い気がします。