100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

ワクチン摂取が思わぬ方向に

あるお客さんがカットをしたいとお店に来ました。

年齢は70代くらい。

しかしスタイリストのリクエストをされました。

それはコロナワクチンを受けていない人。

f:id:behappie:20210903225528j:image

話によると彼女の息子さんから「コロナワクチンを受けた人に接触した後、インフルエンザにかかった人がいる。だから気をつけろ」と言われたそう。

説明をしてくれたのですが、いずれにせよわたしも一緒に働いていたスタッフもワクチンを接種していました。

ワクチン接種をして6週間経っているスタッフかワクチンをしていないスタッフにカットをしてもらいたい、というリクエストでした。  

 

オーストラリアではシドニーにコロナ大流行によって急速にワクチンの接種が行われています。

その流れで西オーストラリア州でもワクチン接種をしましたという方はかなり増えています。

 

そのお客さんが言ったことを受けて少し調べてみたのですが、厚生労働省のホームページにはこう書かれています。

ワクチンの接種による発熱は免疫反応で起きるものであり、ワクチンが原因で周りの人に感染させることはありません。ただし、たまたま同じ時期に新型コロナウイルスに感染していた場合は、周りの人に感染させる可能性はあります。

接種後の生活|新型コロナワクチンQ&A|厚生労働省

 

ワクチンを接種しても重症化する可能性が低いだけで、感染することはあります。

ワクチン接種した人でもしていない人からでも感染する可能性はあります。

いずれにしてもワクチン=マスクなしok、人混みokというわけではないのです。

感染した人のコロナウイルスは鼻腔にたくさんいるのでマスクは結局したほうがいいのですね。

 

それで先程のお客さんの話に戻るのですが、結局私たちはその人のカットをしてあげる事ができませんでした。

なぜならスタッフ全員ワクチンを接種していたから。

それでも私は彼女にマスクをしたら感染予防できますよ、とオファーしたのです。

彼女はマスクをしていなかったので。

しかし怪訝そうな顔をして帰っていかれました。

 

ワクチンは賛否両論がありますが、医療用マスクや手指消毒に関してはかなり効果は高いと言われます。

情報に左右される前に基本となる部分をしっかりしたいですね。

 

 

余談ですが、コロナワクチン摂取前後はお酒はたくさん飲まない方がいいとホームページに書いてあります。

たくさん飲まない方がいいというより、飲まない方がいいですね。

わたしのパートナーは何故かワクチン接種後にアルコールも摂取した結果、思っていた以上にお酒がまわったらしく、普段よりひどい酔い方をしていました。

なので家族や近くの人に迷惑をかけないようお酒は控えた方が良いです!