100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

パースの魅力

パースは他のオーストラリアの都市からかなり孤立した場所にあります。

オンラインで買い物をしても次の日に届くくとはありません。

車でシドニーからパートナーまで来るなら約40時間の長旅になります。

地図で見るとパースはオーストラリアでもやや南に位置するのでゴールドコーストよりは寒いしドライな気候です。

季節も南半球なので現在ではパースは冬になるのですが、外を歩いていると非常に面白いことに気づきます。

 

ずっとここに住んでいないと季節が分かりにくい。

f:id:behappie:20210629204142j:image

とくにサボテンは年中庭に生えてるし、(イメージはメキシコ)今日は花まで咲いてました。

ブーゲンビリアも咲いてるし、でも紅葉樹の葉は黄色や赤色に紅葉しています。

風が吹くと雪でも降るんじゃないかと思うくらい寒く、雨が降れば日本の正月明けに雪が雨に変わったような気候になって、ユニクロのダウンだと薄すぎて寒いのです。

晴れの日は一応ジャケットを着ていきますが、いつしか暑くて汗をかくくらい暖かくなります。

どちらかというと乾燥した場所なので夏は過ごしやすいのかな。

 

一生懸命パースの魅力を探してみたのですが、それ以上みつかりませんでした。

f:id:behappie:20210629204225j:image

でもわたし個人的には、パースの外食や出かける場所にはあんまり興味がわかないため、一人で家にこもる事が多いのですが、そのためかなり内省する時間ができたという事。

それによって勉強する時間が増えて、本当に好きなものがなんとなくわかるようになってきて、人生が楽しくなっています。

 

今思えば、友達がたくさんいて、何となく友達に会って、愚痴や悩みを聞いてもらっていたときはなんにも成長していなかったのですね。

一人で自分に向き合っていなかたから。

私がパースに来た理由は多分、こうゆう時間を作りなさいということだったのかなと感じます。

 

総合的に、パースの夏は海がきれいで最高です。

冬も晴れの日ふわりと暖かい方なので家族連れにはとても住みやすいとおもいます。

刺激が欲しい人にはちょっと物足りないかもしれませんね。