100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

桜じゃなくて梅の花だって

日本の皆さんには季節外れの話をしてしまいますが、オーストラリアは春になりました。

そこらじゅうに色とりどりの花が咲き、木々にも新緑が見られる季節になりました。

パースはまだ肌寒い日があったりしますが、確実に夏に向かっています。

f:id:behappie:20210910214427j:image

今朝は出勤前に通りかかった道の脇でひっそりと咲くピンクの花をつけた木を見つけました。

割と濃いめのピンク色で桃か桜かなと思って見ていたのですが実は梅の花だったようです。

パースではあちこちにその梅の花をみかけます。

ちなみに桜は花びらに切れ込みが入っており、梅は花びらが丸く、桃は花びらがややとがっているので花びらだけでも区別ができます。

よく見ないとわからないのですが。

 

話によると、西オーストラリア州はオーストラリアで一番花粉症になりやすい地域なんだそう。

湿気が少ないからなのかクイーンズランドやニューサウスウェルズでは花粉症の人をあまり見かけなかったような気がしますが、最近パースで花粉症のひとを見かける機会が多いような。

 

地域によって人や季節、気候も全部ちがうオーストラリア。

いろんな場所に住んでみるとみんなそれぞれ違っておもしろいなと思います。

国境が開いたらオーストラリアに一度は来て欲しいな。