100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

苦手な季節がやってきた

秋、一年のなかで最も苦手な季節です。

オーストラリアは南半球なので、日本とは反対の季節になります。

日本に住んでいたときは春から夏である4月から8月が大好きでした。

オーストラリアは反対で、4月は寂しい季節になったなと感じます。

朝晩の風が冷たくなって、空気も若干乾いた感じ。

木々はまだ緑の葉っぱをつけていますが、じきに道路は枯葉でかさかさという音を立ててたてはじめるでしょう。

オーストラリアは日本と違って旬の食材がわかりにくい(のは私だけかしら?)ので、食欲の秋ってかんじでもなく、もっぱら家で芸術の秋を楽しんでいます。

f:id:behappie:20220417213503j:image

そんななか、オーストラリアで出来た友達が家族と一緒に日本に帰国した、と言う連絡をうけました。

帰路でコロナ感染して隔離を経て、オーストラリア人の旦那さんと小さな子供を2人つれてようやく実家のあった場所に着いたそうです。

4月の日本はきっと活気に満ちたやさしいエネルギーでいっぱいなのだろうと思います。

羨ましいの一言。

1人の時間が大大大好きなわたしですが、パートナーが帰って来ない2週間とこの時期が重なるのはやっぱり寂しいものです。

 

とはいえ、今週一週間を乗り切ったらご褒美が待ってるので、あと少し頑張ろうと思います。