100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

自然と暮らす

毎朝、日の出前に起きて、ゆっくりと朝食を食べていると面白い事に気付きます。

だいたい毎日同じような時間に起きるので、まず日の出の時間が徐々に遅くなっていくことに気が付きます。

オーストラリアは南半球で冬になるので日が短くなるのですね。

わたしは朝起きたら窓を開けるので、外からの音も聞こえてきます。

うちのベランダからは隣のビルの壁しか見えないので、景色はよく見えません。

そこで、つぎに気になるのは鳥のさえずり。

鳥って日の出の10分くらい前に一斉に鳴きだすんですよね。

知ってましたか?

暗すぎるとエサが見えないから日の出前に起きて、起きたら雄がここは僕のテリトリーだ!って鳴いて他の種類の鳥を威嚇しているのだとか。

朝、早く起きて時間に余裕がなければこんなことには気づきませんでした。

オーストラリアにら鳥がたくさんいるのです。f:id:behappie:20220402202244j:image

わたしは車を使う事があんまりないので、移動中は外の景色を見ている事が多いです。

サマータイムがないパースは冬も夏も同じ時間に仕事に行き、帰ってきます。

日の入りが早くなったとか、空気や空が秋っぽいとか、毎日少しずつ季節が変わるのを感じています。

オーストラリアはシドニーにような都会でも自然がすぐそこにある、とてもユニークな都市が多いですね。

パースには200万人ほど住んでいますが土地がひろいのもあって、自然がたくさん。

余裕を持つと、自然と生活している事に気付きますが、すごく豊かな事だなと感じています。