100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

春分の日

オーストラリア、特にパースは突然秋っぽくなってきて寂しい気持ちになっています。

そんな中、今日はエネルギーが変わる日とか宇宙元旦とか、占星術でも切り替えのときとか、いろいろ重なる春分の日です。

宇宙元旦と言われているそうですが、夜と昼の長さが同じ日ということで、イランではこの日がイラニアンニューイヤーになるのだそう。

チャイニーズニューイヤーも2月だったり、国によってお祝いする日が違うのですね。

日本は祝日、南アフリカの会社に勤めのお客さんも、会社が祝日でおやすみだと言っていました。

今日はいろんなところで、特別な日なのでしょう。

f:id:behappie:20220321222625j:image日が沈む時間がやけに早くなりました。

 

そんな春分、わたしは昨日までに掃除や片付けをして物を減らしました。(オーストラリアだと、秋分の日なのかな)

とはいえ、今日は仕事だったので特別なことはしていませんが、何が新しい事を始めるのにいい日なんだそう。

Atmic Habitsを読んだり、いろいろ新しいことを習慣にしてきたので、今はこれといってみつからないのですが、とりあえず、もっと意識してタンパク質を取ろうと決めました。

 

皆さんは特別何かしましたか?