100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

日本に帰れない事がかなりの死活問題

最近、困っていることがあります。

商売道具であるハサミが切れない事です。

f:id:behappie:20220211215532j:image

わたしには仕事で使っているハサミが3丁あります。

一つは3年前に帰国した時に研いでもらったハサミ。

太い髪の毛でもザクザク切れる(はずの)ハサミです。

あとはすきバサミ。

まだまだ研がなくてもいける。

もう一つはシドニーで初めて日本人(いつもお願いしている日本の特定の研ぎ師さん)以外の人に研いでもらったハサミ。

そのハサミ、数ヶ月前から使っているのですが、先日、何かの拍子に少し掛けてしまったっぽいのです。

そのまま使い続けると、欠けた部分がさらに大きくなって、ハサミの寿命が短くなるので休ませなければなりません。

で、太い毛でもザクザク切れる(はずの)ハサミを持ち出してきたのですが、毛が逃げて切れないただのハサミになってしまいました。

ハサミはわたしの商売道具ですから、なんとかしたいのですが、オーストラリアでは不安で研げないのが現実。

わたしが良い研ぎ師さんを知らないだけなんですがね。

 

そんなわけで、毎日イライラしながら仕事をしています。

切れないハサミは肩が凝るし、仕事に時間がかかります。

そう、日本に帰れない事が死活問題なんです。

どうしたら良いか、日々考えてしまいます。

 

日本の馴染みの歯医者さんにも行きたいし、はやくコロナが休息しないかなあ…(泣)