100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

オーストラリアは安全なのか?

コロナ関係の話です。

今日まで、「オーストラリアって安全、西オーストラリアはもっと安全で平和だわ。引っ越してよかった」なんて浮かれたコトを思っていました。

西オーストラリアはオーストラリアのそれぞれの都市からすでにだいぶ離れているため、州のボーダーを閉鎖すればそれなりに新規感染の増加を減らす事ができます。

海外からの帰国者すらパース近郊ではない離れたところで2週間隔離されてから移動しています。

感染リスクが高い州からも普通には入ることができません。

ロックダウンで感染させない、拡散させないというか対策で今までなんとかやってきていましたが、それも時間の問題でもっと拡散されてしまうかもしれないなと感じました。

f:id:behappie:20210805225838j:imageはやく自由に旅行ができる日がくる日を願います。


オーストラリアではロックダウンに反対するデモは去年ありませんでしたが、先月、シドニーで起こりました。

これは、去年から今年にかけてヨーロッパではすでに起きていましたね。

そのかわりたくさんの感染者や亡くなった方も出ました。

私のパートナーはイタリア出身ですが、家族のほとんどが感染して復活しています。

それからワクチンの接種もイギリスでは完全にワクチン摂取した人が、58%(一回のみ70%) イタリアでは53%(64%) とかなり進んでいます。

YouTubeをみていたら今年になってドバイからイタリアに国外旅行にも行ったという人がいました。

帰国じゃなくて旅行です。

それに比べてオーストラリアではまだロックダウン、州のボーダーを開けば新規感染者が出てまだ、ボーダーの閉鎖。

なんだか取り残されているかんじがします。

他の国はどんどん前にすすんでいるようにみえるのです。

ちなみなや日本のフルワクチン摂取率は32% (一回45%) 、オーストラリアはたったの16%がフルワクチン接種(一回のみ34%)。

新規感染拡大しているシドニーではワクチンが足りなくなっているようです。

国のボーダーを閉鎖して拡大を防いでいた国はワクチンの接種率がまだ低いようです。

国内だけで生活するにはそれでもいいのかもしれませんが、ヨーロッパのように国同士の境目が海ではない国はいずれ隣国へ行き来するようになり、経済も回り始めて普通の生活になる日も近い感じがします。

オーストラリアでも他国とのボーダーを開かないことにはまた、前のようには生活できません。

感染拡大を恐れて前に進めないオーストラリア。

西オーストラリアで働いている私は、シドニーのロックダウンのせいで仕事で使う商品がなかなか届かずストックがなくなりかけています。

今頃になって、違った形でコロナ禍の影響を受けているオーストラリア。

安全で平和だと浮かれていましたが、なんだかへんに焦りを感じています。