100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

買ったものが長持ちしない

以前、靴が3ヶ月で壊れたことがありました。

オーストラリアで洋服や靴などの買い物をすると、長持ちしない事が多いです。

そもそも最初から縫製が悪かったり、新品なのに穴が空いていたりと、買う側がよーく注意していないと、ハズレを買うことになってしまいます。

アウトレットみたいな、5ドルくらいの格安の商品が売っていることもありますが、そうゆうものの方がガシガシ洗っても長持ちするんですね。

f:id:behappie:20211210215130j:image靴の試着中

 

最近、セットアップの素敵な柄の洋服をかいました。

夏でもサラッと着れるだろうなとワクワクして買ったのです。

何度か着たので洗濯をしました。

乾いたものを取り込もうとしたらなんだか様子がおかしい。

試しにきてみると、一回りか二回りくらい小さくなっていたのです。

サイズが完全に小さくなっていたのですね。

もう、かなりショックでした。

洗濯も注意してやったのに、外で着られるかんじが全くしなかったのです。

買ったお店に持って行って、比べてみたらやっぱりかなり縮んでいました。

 

こんな事が日常茶飯事で起きています。

私がわるいのか?

そして値段が高いから持ちがよいというわけでもないのです。

だから余計に納得がいかない。

洋服はたしかに旬がありますが、一度しか着ない物に$500も出せません。

一般庶民ですし。

その点、日本で買った物はしっかりしていたなと、失敗するたびに思います。

値段と質がマッチしている感じ。

 

オーストラリアの洋服は、これにこんなにはらうの?と、質と値段がともなってないものが多々あるんです。

それが、オーストラリアの基準なのかもしれませんがね。

人件費とか。

こうやって買い物に失敗ばかりしているこの頃です。

結局はシンプルなデザインで質の良い素材がわたしのクローゼットに居座る事が定番になっています。