100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

先に説明することの大切さ

私のパートナーと私はどうやら考えている事が違うらしいのです。

私はいつもこうしたい、あーしたいと言って希望をつたえてるのですが、パートナーは自分のプランがあるらしく、聞いているようで聞いていないのです。

f:id:behappie:20220427232147j:image

ケアンズ、パロネラパークより

 

その理由はこうです。

いつも噛み合わないとは思っていたのですが、彼のプランはいつも彼のなかだけで完結されていてわたしには何の報告もありません。

そのため、いつも準備に時間がかかったり、TPOに合わせた服装でなかったりと、その計画は煮え切らないまま終わる事がよくあります。

私は先に希望を伝えているので、その計画を実行してくれるのかと思いきや、何だか違うので、思っていたのと違うからイライラする、という感じです。

 

ビジネスに話をたとえてみます。

美容師をしていると、いろんなメニューかトップアップされて、最終的な金額が思っていたのと違い高い事があります。

私がいったオーストラリアの美容院は表の看板に$70カラーとかいてあったのですが最終的に$150払ったことがあります。

このようなお客さんと美容師のやりとりって信用にもつながるし、安心してもらうために必要不可欠なコミュニケーションなんです。

お互いが誤解を生まない為に必要なことは先につたえるのですね。

 

ではなぜ近い関係、友達や家族、パートナーになると、細かいことを伝えなくなってしまうのでしょう?

特に、恋愛やパートナーシップにおいては言わなくてもわかっているよね?みたいな感覚で付き合ってしまう事が多くなっているのでしょう。


ビジネスもパートナーシップも言わなくてもわかるよね?ではなく、言わないとわからないのか前提でコミュニケーションをとるようにしていきたいですね。