100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

洋書で自己肯定感をあげる

私はオーストラリアに住んで11年ですが、日常では英語でコミュニケーションをとっています。

しかし、洋書を読み切ったことが一度もありませんでした。

厚い本は初めから諦めていたんですよね。

そんななか、Atomic Habits book club (洋書を読む会)に参加してから2ヶ月、私の中でいくつか変化がありました。

f:id:behappie:20220424212102j:image

  • 自己肯定感が上がった。

今までに洋書を読み切ったことがなく、いつも諦めていたのですが、自己啓発系のこの本は比較的読みやすいせいか「私にもできた」という成功体験ができました。

ページ数が増えるに連れて自己肯定感が上がったかんじがします。

 

  • 本を読むことが習慣になった。

生活のなかで人によっては優先順位があります。

私の場合、時間ができるとスマホチェックをしてしまい、画面をスクロールして時間を無駄に過ごしていることがありました。

洋書を読むときは集中して、スマホチェックをする前にまず1ページ読むようにしました。

そのうちにページ数が増え、学習と読書の両方の時間が増えました。

 

  • 新しい単語を覚えて使えるようになった。

まだまだ伸び代がたくさんありますが、今まで以上に英会話で使うボキャブラリーが増えました。

ある程度の日常英会話ができると、その中で話す英語しか使わなくなります。

本を読んだり記事を読んだりする事で、今までの英語レベルがすこしあがったように感じます。

 

今のところ一度しか読んでいませんが、全部読み終わった後にもう一回読んでみると内容がさらに入ってくるだろうと思います。

Book clubを始めた時、小説よりも日常的に使われている英語で書かれた本は読みやすいと言われましたが、Atomic Habitsはかなり読みやすいです。

洋書に興味がある方は読んでみるといいですよ!