100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

良い習慣をつけて悪い習慣を断つ

Atomic habits 本ですが、読めば読むほど彼の言ってることが人ごとに感じなくなっています。

わたしが習慣にしてきた事はほとんどこの本で言語化されていて、面白い。

もちろん英語の勉強にもなってます。

 

さて、最近読んだページにはこんなことが書いてありました。

 

『良い習慣をつけるにはそれが簡単にできるように工夫する。

逆に、悪い習慣をやめるにはそれが簡単にできないようにする。』

f:id:behappie:20220410202330j:image

私はエクササイズを習慣づけた時、朝おきたらすぐエクササイズ用の服に着替え、見える場所にヨガマットを置きました。

今も気づいた時すぐにエクササイズができるようにしてあります。

本にも書いてありましたか、外出やテイクアウトばかり食べないように、野菜やフルーツを切って冷蔵庫にいれておくといいですね。

家に帰ってすぐに簡単に調理ができる準備をしておくだけでも忙しい時便利でした。

果物があるだけで甘いお菓子を食べることが減りました。

最近、いろんな病気予防のためレモンジンジャーハニーを飲んでいますが、いちいち準備するのもけっこうめんどうだったりします。

そこでレモンと生姜をブレンダーにかけて冷凍してあります。

お湯で割ればすぐに飲めて楽に続けられています。

 

悪い習慣を断つ場合、例えばスマホからSNSなどのアプリを制限なしに見てしまう時、それらのアプリを全部削除。

いちいちダウンロードしないとみれないようにすると、手間がかかるのでSNSのダラダラ見時間が減ります。

ある起業家の女性は、SNSが仕事のツールになっているため、スマホにアプリが入ったいると寝るまでピコピコしていたそうです。

そのため、仕事はパソコン、スマホ内のSNSのアプリは削除したんだそう。

私はお菓子を買いだめしておかないようにしています。

食べたくなったら面倒ですが、わざわざ買いに行く。

あればついつい食べてしまいますから。

 

新しいことを始めるて、21日で習慣になるといいますが、定着させるために環境はかなり大事です。

特に悪い習慣はある種の癖みたいなものですから、意識することから始めてみてはどうでしょうか?

「あっ、わたし、またポテトチップス食べてるわ。」

口に出すことでさらに意識できると本にも書いてありましたよ。

ちなみに習慣は時間ではなくどれくらいそれを繰り返し行ったか?の方が、定着率は高いそうです。