100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

マーボー豆腐

休みの日はあんまり動かないのでごはんの量を減らそうと努力をしています。

あまり買い物に行かなければよいのですが、いつものフルーツがない事に気づき、結局スーパーに買い出しに。

そして、なぜか昨日からマーボー○○系、マーボー豆腐とかマーボーナス、マーボー春雨が頭から離れない。

そうゆうわけでいつものフルーツと豆腐とネギ、挽き肉も調達。

ついでにしらたきとえのきも。

 

という事で特製マーボーができました。

f:id:behappie:20220407203401j:image

 

普通にレシピを探すと中華の素とか鶏がらスープの素などを使う物が多いんです。

これはそれらを使ってないので、私でも簡単にできました。

欲張りにも豆腐も白菜もしらたき(春雨の代わり)も全部入った和製マーボーです。

 

材料(適当

基本の材料

生姜 適当 みじん切り

ニンニク 1カケ みじん切り

ネギ(白いところ)一本 みじん切り

ごま油 適当

鶏ひき肉 100g 

豆腐 適当な大きさにカット 100g

水200ml

しょうゆ 大3(4)

酒 大3(4)

みりん 大1(2)

豆板醤 大1

水溶き片栗粉 大2

玉ねぎすりおろし 大1

ニラかネギの青い部分 適当

 

↓追加で

えのき 適当 細かくきる

しらたき 一袋

白菜2枚 5ミリくらいに切る

豆板醤がなかったら みそ 大1+ラー油かチリ 適当

しらたき、白菜を追加する場合、醤油、酒、みりんを増やす

 

作り方

生姜、ニンニク、ネギをごま油でいためる。

挽き肉を入れ白くなるまで炒める。

えのき追加。

醤油、酒、みりん、水、豆腐を加え弱火で煮込む。

しらたきと白菜を軽く茹でて水を切っておく。

豆板醤、すりおろし玉ねぎを加え混ぜる。

水溶き片栗粉投入し、かるくまぜたらニラを追加。

最後にしらたきと白菜も混ぜて温まったら完成。

 

感想

野菜もきのこもしらたきも入っているのでボリュームがあります。

市販の素は簡単ですが、研究しながら家にあるものでマーボー風の料理をつくるのも楽しい。

もともとは誰かがインスタでアップしていたレシピですが、そのためだけにわざわざ豆板醤を購入するのは嫌だったので味噌とラー油でアレンジしました。

風味は和風だけどなかなかいけますよ!