100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

譲り合い

今朝、3分遅れて家を出ました。

いつものペースで歩くとバスにギリギリ乗れるか、すこし急がないと乗り遅れる時間。

まあ、いつものように歩き出したのです。

途中、車が何台も来てなかなか渡れない通りが2ヶ所あるのですが、だいたいそこで2分から3分足止めをくらうのです。

合計で約5分遅くなると少し走らないと間に合いません。

と、そんなことを思っていたらすんなりその通りを渡る事ができたのです。

あるドライバーが行ってもいいよーと合図してくれたのです。

そのおかげで、バスの時間に余裕で間に合いました。

もちろん、ありがとうと手を挙げて道を渡らせてもらいました。

待たなくて良かったので、気分も快適。

朝から感謝です。

f:id:behappie:20220404214032j:image

こういう、ほんの少しの譲り合いも余裕がないとなかなかできませんよね。

信号で止まりたくないから近道のため急いで傍道に入ろうとしたら、歩行者に気づかず危ない事になった、とか、自分が譲ってあげなかった事で反対車線が渋滞になったとかよく見かけます。

特に時間に追われる朝はもっと気をつけたいもの。

わたしが車を運転するときは出来るだけ他のドライバーにも親切にしたいと心がけています。

 

譲り合いはしたら必ず返ってくる。

ありがとうといえばありがとうが返ってくる。

愛を振りまけばきっと愛が返ってくる。

そんなわけで、知らないドライバーの行為に対して、わたしもたくさんのお客さんに喜ばれる仕事をさせていただきました。

 

譲り合い精神、私は好きです。