100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

53年前の写真

数週間前、カットに来てくれたお客さん、ケビンの話。

 

今日は指名で帰って来てくれました。(うちの店は指名制度はないのですが。)

理由は前回の口約束からでした。

ケビンは若いとき日本に行った事を覚えていて、前回はその話をしてくれました。

そして次回来る時にはその時のパスポートを持ってくるよ!と言って帰っていったのを覚えています。

f:id:behappie:20220310220139j:image

そしてそれが今日だったのですが、胸ポケットには本当にパスポートが入っていました。

前回、帰り際に言っていたことなんて、多くの人が忘れているでしょう。

でも、そんな些細な話を覚えていてくれたことが嬉しくて、有言実行してくれたこともとても嬉しかったです。

 

で、そのパスポートなのですが、当時は税関ではスタンプを押してもらっていました。

過去20年の間に新しく作られたパスポートにはICチップが入っています。

現在では、入出国はコンピューターで顔認識され人と話さずに出入りができてしまいますよね。

彼のパスポートにはもちろんそのICチップは入っていませんでした。

そのかわり『HANEDA 1969』のスタンプがくっきりとおされていました。

そして、53年前、当時のパスポート写真は白黒。

しかも正面は向いていないし、笑っているし、胸ではなく腰から上の写真。

今ではあり得ない構図です。

このパスポート自体、もはや博物館に展示されていてもおかしくないような代物でした。

ちなみにその写真ケビン、25歳の時の写真だったのですが、映画で見たことがあるようなステキな紳士でしたよ。

 

わたしがオーストラリアに来てからもう10年。

その間でさえいろんなことが変わっています。

53年前に日本に訪れた彼はどんな日本の姿を見ていたのでしょう?

そして、次に日本に行ったとき、どれほどの進歩を感じるのでしょう?

わたしはパンデミックで、たったの3年日本に帰っていないだけですが、次に帰国する時、日本の変化についていけるかどうか少し不安です。

 

先日のミュージアムといい、今回のパスポートといい、まるでタイムスリップでもして行ったり来たりしているような、錯覚を起こしそうな出来事を最近、目の当たりにしているところです。

明日は何が起きるのか、楽しみだわ。