100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

節約したいならお金を払え

アルコールインクの抽象画が好きで時間がある時に作品を作っています。

独学か誰かから習うか?の話です。

f:id:behappie:20220309215243j:image

節約したいならお金を払え

人に習う時はお金を使います。

オーストラリアのアルコールインクアートクラスは単発で$250。

材料や道具は借りられますが、家での練習はできません。

そこで節約のために独学を始めたわけですが…。

 

 

SNSで初めてアルコールインクアートを見たとき、なんだかキレイと思ってその時はそのままにしていました。

アートのセンスなんて私にはできない、と思っていたので見るだけでよかったのです。

でも、名前も知らないそのタイプのアートを何度も見るようになって、名前を知りググりました。

そこで私もやってみたいと強く思い、見つけたのがオーストラリア人が開いているアルコールインク教室。

二時間くらいのクラスで$250でした。

全くわからない状態だったので、とりあえず体験したかったのです。

それが実際に初めてアルコールインクアートを触った時です。

その2時間は色遊びが楽しくて、絵心のない私にでも簡単に自分でもステキだと思える作品ができあがりました。

また行きたい。

でも、高いのがきつい。。

 

結局、最低限必要なものは$250以下で揃えることができたので、自分でYouTubeやインスタなどを見て独学を始めることにしました。

やってみると、いろんなアーティストがいろんな作品を作っていて、チュートリアルもたくさんありました。

インクの動かし方、ラインの出し方、技法、たくさん無料で学べました。

しかし、一つだけ、どんな動画を見てもできないアートがあったのです。

やり方がわからなかったんです。

正直、難しいんだろうなとあきらめていたのですが、日本人講師のレッスン動画を購入したらあっさりと思っていた作品が出来ちゃったんですよね。

約1年、独学でやってきましたが、自分が作りたい作品を作っている人に教えてもらったらめちゃくちゃ早かったわけです。

うまくいかなかったのは使っているインクのせいかと思って、他のインクもたくさん買いました。

紙のせいかもと思って紙も変えたし、なんならドライヤーがダメなのかもと思い新しく買いかえました。(全てアートで使う道具なんですが)

と、けっこうお金も使いました。

 

でもレッスン動画を通して問題は道具そのものではなくて、その道具をどう使うか?ということに気付けたのです。

実験して試しながら学ぶ独学は楽しいです。

しかし無駄に時間とお金を使っていました。

人に習ったら最短距離で必要な材料や道具、スキルが学べ、無駄に使っていたお金は合計でレッスン料も支払える金額になっていました。

最終的に独学では節約はできない(ことが多く)、

節約できたとしても、ゴールに辿り着く前にやめてしまうケースも多いと思います。(センスがある人は出来ちゃうでしょうが。)

 

何かを始める時、とりあえず自分流で始める人も多いです。

英語でも起業でも、留学でもなんでもそうですが、先にそれができている人にお金を払って教えてもらうのって1番の近道だし、無駄にお金を使わなくて済むので実は節約にもなるんですよね。