100%オーストラリア

30代で海外移住し現在アラフォーの著者が将来は時間やお金の制限のないライフスタイルを持つ事を目標にオーストラリアでのライフスタイルを綴っています。

無になる時間作ってますか?

電車で家に帰る時、98%の人がスマホを見ていることに気が付きます。

あっちを見てもこっちを見ても、スマホ、スマホ…。

キョロキョロしていても誰とも目が合わない、すごく変な感じです。

わたしは電車やバスから見えるスワンリバーとハーバー、青い空を見ながら通勤するのが好きです。

だからもったいないな、と思いながらそんな光景を毎日見ています。

f:id:behappie:20220217221009j:image

そこで質問です。

みなさんは無になる時間を作っているでしょうか?

 

わたしは何にも考えない時間、何にもしない時間を1日のうちで5分でもいいから作るようにしています。

通勤時もたまにスマホで遊んでいる時はありますが、スマホばかり見ていると決まって罪悪感を感じてしまいます。

 

わたしの習慣は朝、ヨガやエクササイズの後に足を組んで座って、メディテーションをします。

朝起きてすぐ、スマホチェックをしてしまいがちですが、アラームを止めるだけです。

毎日の生活はいろんな雑音や、ネガティヴセルフトーク、心が乱れたりします。

朝は比較的周りが静かので無になるには良い時間だなと思っています。

スマホから離れる時間をもう少し多く作れたら、ないと思っていた時間ができますね。